2018年10月12日金曜日

「千と千尋の神隠し」~宮崎アニメの女の子はどうしてこんなに強いのか?~

 2001年に公開された「スタジオジブリ」宮崎 駿 監督作品。日本歴代興行収入を誇る大ヒット作である。

 引越しの途中、千尋たち親子が迷い込んだ不思議な町。戸惑う千尋を尻目に、その町の食べ物を口にする両親。やがて千尋の父と母は豚に姿を変えてしまう。そこは、魔女が支配する神々の体を癒す『不思議な温泉場』だった。両親を救い出すため、美少年ハクの思いやりに支えられながら、けなげに働く千尋。その千尋に引かれていく謎の存在『顔無し』・・・。千と名を変えられた千尋の冒険が始まる。

 あまりの評判に、当時、映画館まで足を運んで鑑賞した作品。公開からひと月を過ぎていたにもかかわらず、会場は満席でなんとかギリギリ座ってみることができた。こんな体験は、「E.T」以来で驚いた。

 単純におもしろい!これにつきます。内容としては「宮崎版不思議の国のアリス」となるのでしょうが、私の目には「となりのトトロ」とリンクした世界に映りましたが、宮崎さんはどう考えていたのでしょう。子ども連れが多い映画は、ともすると騒がしくなるのですが、この映画は集中力を持続できない子どもたちの目を2時間近い長時間にわたって引きつける魅力に溢れていました。それだけで、もう充分じゃないですか。
 
 しかし、宮崎アニメの女の子達の「美しく、優しく、強い」こと・・・。あるいは「母性」と言えるかもしれませんが、宮崎さんのお母さんの姿が作品に投影されているのかなあ?、と思うのは私だけでしょうか・・・。


      スタジオジブリの復活を願って評価・・・・・☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿