2018年7月24日火曜日

「エイリアン」最強の宇宙生物とヒロインの壮絶バトル!心臓の弱い人は見てはいけない!!

 1979年公開のアメリカ映画。リドリー・スコット監督とシガニ―・ウィーバーの出世作である。
 宇宙貨物船ノストロモ号は、他の惑星から採掘した鉱物を積み込み、地球に帰る途中であった。冷凍睡眠していた乗組員たちは、船が予定をコースを外れ、ある惑星に向かっていることに気付き困惑する。船を制御するAI「マザー」が、生命が存在する可能性のある惑星を発見。勝手にその惑星に向けて進路を変えていたのである。
 そして、乗組員たちがたどり着いた惑星には、最強、最悪の恐怖が待ち受けていたのだった!
 言わずと知れた「エイリアンシリーズ」の記念すべき第一作!その後、数々の続編や前日譚が様々な監督の手によって製作されているが、やはり、この第一作のインパクトを超えることはできずにいるというのが僕の印象だ。
 まず、エイリアンの最強っぷりが半端ない。この映画が公開されるまで、様々なモンスター映画が公開されているが、エイリアンに対抗できるモンスターを紹介するのはさすがに難しい。(プレデターVSエイリアンなんて、企画ものの映画があったが、悲しすぎてみたことがない)。個人的には、後に紹介することになる「遊星からの物体X」の宇宙生命体が対抗しうるかも、と考えている。
 とにかく、卵の中を覗いている人間の顔に、幼虫が飛びつき口の中に入り込み、寄生、遺伝子レベルで宿主の特徴を取り入れ、最強の成虫として、宿主の体を突き破って飛び出してくるシーンは、ホラー映画史上に残るものだ。このシーンを初めて見たときは、驚きのあまり、笑って、そのまま笑顔がひきつった・・・。
 また、僕の記憶が確かなら、ヒロインが凶暴なモンスターと命がけで最後まで戦うという、フォーマットは、この映画によって確立されたのではないかと思う。守られるヒロインではなく、戦うヒロインの登場である。以来、この映画のシリーズはシガニ―をはじめ、戦うヒロインが受け継がている。
 閉鎖された空間の中で、いつどこから、現れるか知れない恐怖。ヒロインの荒い息遣いが見るものの恐怖感を煽っていく。
 CGなどなかった時代に、このクォリティのクリーチャーと特殊撮影で、映画館全体を閉鎖された宇宙船に変えてしまったこの映画。怖いもの見たさのあなたに、おすすめの一本だ!
          
         恐怖度指数的評価・・・・・☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿